空気のように軽い-KeralasVattayappamはいつでも繊細なスナックです

ナイキのエアコマーシャルを思い出させるでしょう。 少なくともそれは、ベトナムのわかりにくい飲食店でBanh bo(別名ハニカムケーキ)を試食したときの私の最初の考えでした。 1年後、エルナクラム近くのトディショップで初めてバタヤパムを試したときも同じ気持ちになりました。 ベトナムのバンボー(バンボーは香港で出会ったかもしれない中国南部のバイタンガオのスピンであると示唆する料理の専門家がいます)とバタヤパムの比較は避けられませんが、私にとってはスポンジ状のテクスチャーですBanhboのわずかに粘着性のあるテクスチャーに勝るvattayappam。

1年前とトディショップでvattayappamを使って最初にブラシをかけた後、約2年後、チェンナイのKappa Chakka Kandhari(KCK)で本物のバージョンを試飲しました。 ケララの専門レストランで見かける料理ではありませんが、KCKで脚光を浴びている多くの定番料理の1つです。 料理ディレクター兼共同所有者であるシェフのレギ・マシューは、このスナックが今でも非常に人気のある中央トラヴァンコール地方出身です。 彼は、この蒸し餅は、もともとは発酵米のねり粉とトディの樹液(樹液パルミラヤシまたはココナッツ)で作られていましたが、最近では酵母が発酵剤の役割を引き継いだと私に言います。

レギによると、2つの人気のあるバリエーションがあります-コッタヤムバージョンはスナックとしてより頻繁に食べられますが、トリチュールでは通常、さまざまなサイドディッシュと一緒に提供される朝食の定番です。 コッタヤムバージョンのVattayappamは甘く、レーズンが添えられていることが多く、ココナッツ、米、砂糖を挽いて、トディまたは酵母で発酵させてから蒸すと、厚くて多孔質になります。 トリチュールバージョンは、ココナッツまたはココナッツミルクの滑らかなペーストのおかげで、滑らかで柔らかくスポンジ状になる傾向があります。 私はコッタヤムバージョンにもっと傾いています。 テクスチャーは、アパムの海綿状の中心を思い出させます。実際、バタヤパムは、空気のようにさらに多孔性で軽いです。 初めてバタヤッパムをアヒルのマッパで試してみましたが、ディッシュモイリー、チキンカレー、野菜シチューにもよく合います。 シェフのレギの便利なバージョン(心配しないでください、このレシピのトディを探す必要はありません)のvattayampamは比較的簡単に試すことができます:

Vattayappamレシピ
レシピ提供:Regi Mathew、料理ディレクター兼共同所有者-Kappa Chakka Kandahari

2人前

材料
生米-1カップ
砂糖-5大さじ、好みに応じて調整
カシューナッツ-10個
レーズン-10個
カルダモンパウダー-小さじ1/2
ギー-1tbspでナッツを焙煎し、鍋にグリースを塗ります
必要に応じて水

ココナッツペーストの場合:
すりおろしたココナッツ-1カップ
炊き込みご飯-1/2カップ
酵母-小さじ1/2
砂糖-大さじ1

方法
事前準備:
ご飯を洗って3〜4時間浸します。
水を濾し、フードプロセッサーで最小限の水で米を細かく挽く。
この混合物を大きな容器に注ぎ、取っておきます。
酵母を除く「ココナッツペースト用」に記載されているすべての成分をほぼ滑らかな粘稠度に粗く一緒に粉砕します。
これをねり粉に入れてよく混ぜます。
ぬるま湯大さじ2を取り、それに酵母を加え、15分間発酵させます。 酵母が泡立ち始めたら、米ねり粉に加えてよく混ぜます。
容器に蓋をして、混合物を暖かい場所で約6〜8時間、できれば一晩発酵させます。
鍋にギーを大さじ1〜2杯熱します。 カシューナッツ、レーズンを加え、薄い金色になるまで炒めます。 脇に置いておきます。
発酵バッターに砂糖、カルダモンパウダーを加えてよく混ぜ、30分間置いておきます。

蒸し
小さなギーで丸い鍋またはケーキ型にグリースを塗ります。
準備したバッターを注ぎ、グリースを塗った丸い鍋の1 / 2〜3 ​​/ 4の部分まで満たします。
焙煎したカシューナッツとレーズンを上にそっと振りかけます。
蒸し器に入れ、約20〜25分、または挿入したつまようじがきれいになるまで調理します。
蒸し器から鍋を取り出し、冷まします。 冷めたら、ナイフまたはスプーンを使ってゆっくりと端を引っ張って、鍋から引き出します。
お好みの形にカットし、おかずと一緒にお召し上がりください。

Ashwin Rajagopalanについて私はことわざの斬撃者です-コンテンツアーキテクト、ライター、スピーカー、そして文化的知性のコーチです。 学校のお弁当は通常、私たちの料理の発見の始まりです。その好奇心は衰えていません。 私が世界中の料理文化、屋台の食べ物、高級レストランを探索したときだけ、それは強くなりました。 私は料理のモチーフを通して文化と目的地を発見しました。 私は消費者向けテクノロジーと旅行について書くことに同じように情熱を注いでいます。

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